NO IMAGE

このサイトについて

はじめまして!「暮らし方ダイエット」を実践する物書き、真坂かなです。

このサイトでは、たくさんのいらないものを手放して、のびのびと健やかに暮らすことを目指します。 大切にしたいのは「考える」こと。自分のスタイルを見極めて、人の真似じゃない自分の暮らしを重ねていくことを目的とします。

暮らしを大切にしよう。

そう思ったのは、日本に帰国し、島で古民家暮らしをはじめてからでした。以前にも古民家に暮らしたことはあったけれど、その時とはまったく違う気持ちで田舎暮らしを選んだのは、台湾で出会った人たちの「暮らし」への意識が少しずつ私をゆるめてくれたからだと思います。

それは、こだわりとかスタイリッシュさではなく、「ゆるさ」。とにかく何かにつけてゆるい台湾の人たちを見ているうちに、「あ、人生もっと楽しも。難しく考えずに気楽にいこ」と思うように。

そしてそのゆるさが、「自分の暮らしを健やかにしよう」という思いへと私を解放してくれました。

それまでの私には、ビジネスや仕事の充実が生活の充実、という思いがありました。たくさん稼げばそのうち豊かな生活ができる。でも仕事ばかりじゃ嫌で、自分の時間が大切。頑張れない自分にいつも違和感を感じていました。

私の思考そのものが「暮らし」

暮らしは、毎日の繰り返しです。食べること、着るもの、住むところ、使う物、働き方。私の思考そのものが「暮らし」です。それなのに、仕事や人との付き合いといった一部分に力を入れすぎると、バランスが崩れてしまう。40歳を過ぎてやっとそのことに気づくことができました。

それからの私は、「暮らしそのものを仕事」にするにはどうしたらいいか、を考えました。「あなたが見たい世界の変化に、あなた自身がなりなさい」というガンジーの言葉。ずっと昔から大切にしてきたその言葉を、いまこそ実践しよう。

コンテンツ内容

まずは、自分の暮らしを健やかにする。そのために、自分のスタイルを知る必要があります。何が必要で不要なのか、選ぶための基準です。住環境や服や物、どうやって自分のスタイルを知るのか、実践するのか、それを「暮らしの知恵」でまとめます。

「食の知恵」では、体を健やかにたもつために、中医学や自然療法をベースとした知識についてまとめます。私自身が実践したい「むくみとり」「腸を整える」「血の養生」について。

「料理の知恵」では、めいっぱい手抜きする本物料理、を動画と文章で。化学調味料や保存料・添加物は、体を鈍らせ疲れさせます。勝手にやる気が出て、サッと動けて、本物の味が分かる。そんな舌と体をつくりながら、うま味たっぷりで美味しい料理を研究します。

「犬養生」では、手作り犬ご飯や、薬のいらない犬暮らしを実現するための知恵を。台湾で家族の仲間入りをしたフレンチブルドッグの師父(シーフー)の、アレルギー症状や外耳炎を食で治すために試行錯誤した経験をふまえて。皮膚の問題は腸の問題。病気はすべて体からのメッセージ。

無いものはつくり、販売する

そして、私の求める暮らしに足りないものがあれば、つくる。そして、販売する。そこで大切にしたいのは「土に還る」ということ。心地よく、体によく、最後は土に還る、そんなものを使って暮らしていきたいからです。

と、そういうもろもろで運営しているサイトです。どうぞ読んでくださるあなたのお役に立てていただいて、あなた自身の暮らしを今この時にとりもどすヒントとなれますように。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

めぐる豊かなお金の最新記事8件

>考える暮らし│真坂かな

考える暮らし│真坂かな

このサイトでは、「考える暮らし」ということで、自らに由って立つという意味の「自由」を主軸に、思考と変化と成長のヒントをエッセイにしてお届けします。

CTR IMG